アプリの開発日記など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

「しょくメモ」が掲載されました

おはようございます

先日リリースした「しょくメモ」ですが、AndroidViewさんに掲載していただきました。

http://androidview.jp/archives/12163

しばらく自分で使ってて、「新しく追加したアイテムが一目でわかるようにしたい」と思ったので、アップデートしようかな-。

ではでは

【夜追記】
さっそくアップデートしました

新作アプリ『しょくメモ』リリースしました

こんばんは

突然ですが、新たに『しょくメモ』というアプリをリリースしました。

ic_launcher_shokumemo.png

ダウンロードはこちらから

Android app on Google Play


shopping.png food.png


今回はゲームではなくて、生活お役立ちツールです。
最近一人暮らしを初めて料理とかもするようになったんですが、食品の賞味期限管理が非常に面倒くさいですね。最初は既存のアプリを使っていたんですが、

・野菜など何度も買うものでも、毎回賞味期限を入力しなくてはならない
・余計な機能がたくさんついてる
・買い物メモと連動したい

などといろいろな要望が自分の中で出てきて、
「よし、それなら自分で納得のいくものを作ろう」
と考えて作ったのが今回のアプリです。

以下、Playストア掲載情報のコピペです。

*** Playストア掲載情報ここから ***

「買い物メモアプリ、食品の賞味期限管理アプリは色々とあるけれど、その二つがスマートに連携できるアプリは無い」
そんなことを感じていたので、このアプリを作ってみました。

【基本機能】

1. 買い物メモ
 買い物時のメモを作成できます。かごに入れた商品をチェックしていき、最後に「購入」ボタンを押すことでまとめて削除できます。

2. 食品管理
 食品の賞味期限などを管理できます。賞味期限の近い順にリストで表示されるので、賞味期限が近づいている食品が一目でわかります。


【一番の特徴】

一度登録した食品の賞味期限を記憶して、次からは購入日に合わせて自動で賞味期限を設定してくれます。これで、毎回 「にんじん買ったけどどれくらいもつんだっけ・・・」 とか 「毎回賞味期限入力するの面倒くさい」 といった悩みから解消されます。


【その他の特徴】

1. シンプルでわかりやすい見た目
 買い物メモ、食品管理、共にラベルのサイズを大きめにして、かつ必要最小限の表示内容とすることで、すっきりした見た目にしました。

2. 買い物時もミスタップを起こさないような操作性
 商品を選びながら片手間で操作することになるであろう買い物時に、小さなチェックボックスをタップするのは大変です。このアプリでは、ラベルのどこをタップしてもチェックがつけられるので、片手で楽に操作ができます。

3. 食品以外の買い物メモ
 買い物メモに記入するのは食品だけではありません。日用品などの、食品としては管理しないアイテムを買い物メモに記入した場合は、食品管理に登録しないように設定できます。

4. 買い物メモに数量などを記入する専用欄
 「200g」などといった食品名ではないけど、買い物時には必要な項目を記入する専用欄を設けました。ここに記入した内容は、食品管理には反映されません。

5. 食品の履歴から買い物メモの入力
 買い物メモを入力する際に、食品の履歴から選択して入力することが出来ます。

*** Playストア掲載情報ここまで ***

自分でも使っているのですが、それなりに使いやすいアプリになっているんじゃないかなと思います。
(元々自分のために作ったアプリなので当たり前ですが・・・)

よろしければ使ってみてください。
では

地味に「あなぐらむ」の問題ちょくちょく追加してます

こんにちは

最近ブログには全然投稿していませんでしたが、時々あなぐらむの問題を追加しています。
今日も問題を追加しました。

明日を笑うと書く(アスヲワラウトカク)

この言葉を並び替えるとある慣用句になります。
少しでも興味持たれた方は挑戦してみてください。

ダウンロードはこちらから

Android app on Google Play


問題追加のお知らせなどは基本的にTwitterで行っているので、からフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは

「あなぐらむ」問題追加しました

こんばんは

「あなぐらむ」の問題を追加したのでお知らせします。

今回は『ゲーム』がテーマになっています。
全ての問題がゲームのタイトルを並び替えた言葉になっています。

また一つだけ紹介を。

男子もチョコくれと(ダンシモチョコクレト)
0830.png

一応問題は誰もが知っているような有名なタイトルばかりにしたつもりです。

ダウンロードはこちらから

Android app on Google Play


それでは

合体ナンプレ支援ツール

こんばんは

最近どうもやる気が出ないので、アプリ開発は…
shintyoku.png

…なので今日は、以前自分用に作ったWindowsアプリケーションの紹介でも。

去年の年末にちょっと暇だったのでパズルの本を買ってきたのですが、そこに合体ナンプレという問題が載ってました。

こんなの
MultiSample.png

元々ナンプレ(数独)は好きだったので、最初は楽しみながら解いていたのですが、これがかなり難しい…。
『ある程度頭を使いながらもなんとか気軽に解けるようにならないか』と考え、合体ナンプレを解くのを支援するツールを作ってみました。

CSV形式で作成された問題を読み込んで、各9×9の問題の開始マスを設定します。
MultiNumberPlace1.png

[解く]ボタンを押すと、各マスに入る可能性のある数字を自動で入れてくれます。ただ、大抵の場合これだけでは解けません。
MultiNumberPlace2.png

候補として与えられた数字を基にして、更に候補を絞り込んでいきます。ハイライト機能があると便利だったのでつけてみました。
MultiNumberPlace3.png

そしてそのままナンプレの解法に則って頑張れば解けます。四角い枠で囲まれた4つがそれぞれ独立してナンプレになっています。
MultiNumberPlace4_2.png

パズルを解くプログラムを作ることによってパズルを楽しむ。

こんなプログラマならではの楽しみ方もありだと思います。

それでは
プロフィール

apprythm

Author:apprythm
職業:SE
血液型:B型
所在地:愛知県
使用PC:ThinkPad T440s

ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
FC2カウンター


